07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■もう 秋・・・(#;~;#)p~
この春に始めて作った家庭菜園♪
随分と楽しませてくれたっけなぁ~♪
その 楽しんだお野菜たちでが まだ お元気で花と実を付けているのが なす

他のトマト キュウリ しし唐・ピーマン等は終わり・・・。
無農薬栽培の難しさを 思いっきり知った~(#>~<#)p

それでも 無農薬100%のお野菜を作れた事に 喜びもひとしおでっす♪
「やったナリィ~♪」って達成感は 最高でっす♪
少しづつ 畑も秋模様・・・?

次は何を 植えようかと思案中。。。。。。?
今は なすと無花果が収穫できてるが・無花果は完熟して
収穫している為に 送りだすのは ちと難しい・・・?

どうにか生らないものかと・・・・?
農業を教えていただいている Yさんご夫妻に「この無花果は美味しいですね~♪」と 
嬉しいお言葉を頂いた♪
あぁ~近かったら 食べさせてあげたいなぁ~。。。。。
「あま~い 無花果♪」。。。。。(*^0^*)p~

せめて 気持ちだけの お届けに。。。。。(>~<)
ごめんちゃい♪です~。。。。。 
テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
岩手に生活の基盤をおく長男・東京に基盤をおく次男。
それぞれ 夏休みを ずらして帰ってきた。
日ごろ静かな我が家も 賑やかにになった。

初孫のkomameちゃんを中心に 生活の全てが何時もとは違う時の流れ方をしていた。

朝一番の早起きは komameちゃん♪
一番に朝食・・・・・好き嫌いも無くなんでもよく食べてくれる♪


一はし 一スプーンを komameちゃんの小さなお口に 運ぶたびに
「オイチイィ♪オイチィ♪」
ほっぺたと耳に 小さな手で自分の顔を・ちょんちょん♪とたたく♪
周りの大人が 美味しい?と 聞くと
「うん♪ うん♪
小首を上下に振る♪


(何でも 美味しいと食べるkomameちゃんに・ママの頑張りが見れてくる。二人ともエライッ♪)
(ピーマンが食べられなかったママが ピーマンをクリヤー♪スバラシッ♪^0^#)p


朝食が 済むと暫らく寝てしまうkomameちゃん♪
その 寝ている間が 大人の食事タイム♪

食事中 「これ美味しいから食べてみて♪」
    「食べてごらん♪」
(無理強いはするつもり無いのだけど・・・ついね~ゴメンチャィ

次男に 「またはじまったぁ~太らせないでね。。。。。
(いやぁ~悪かったね~(#^~^#)p~

昨日帰って行った長男の姿も 少し太めになっていたような・・・?
ベルトのサイズを 一つ太めの穴に変えていたっけ・・・?
後4ヶ月したら 会える・・・・・
その頃のkomameちゃんは・言葉も今より増えて歩きも上手に・・・?


お盆とお正月が一緒に来て 一緒に帰って行ったぁ~・・・・?
あわただしい8日間の 夏休みが 通り過ぎて行った~#”0”#)p~

皆が帰ったとたんに 早朝6時前の 庭の空気は ヒンヤリ・・?
のお散歩で・何やら秋の気配を感じる・・・。
おまけに 鈴虫?の羽音・・・
あ~ぁ秋が すぐそこまで来てるなぁ~ちょっと寂しいかな~(#”~”#)p~

お正月まで ガンバッ(#>0<#)p~
未分類トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
■komameちゃんの 里帰りなりぃ~♪
東京に住む次男一家が 里帰りして来た♪
初孫の komameちゃんも 1歳で始めての里帰りになる。

5ヶ月前に見た komameちゃんとは 思えないような成長ぶりに
改めてビックリ
周りの大人のすることを何でも真似てしまう・・・・・♪

その様子を見て大人が笑うと・・・
{どうでちゅかぁ~♪}
{あたちにも デキルデチュー}とでも 言わんばかりの
スマイルに 周りの大人は もうたまりませ~ん

メロメロ
赤ちゃんの表情豊かな 顔を見ていると・・・・
これが また飽きないのです~♪
1歳にになると こんなにも自分の意思を はっきりと表情で表現する。
 まだ・はっきりとしない言葉も 時々でる。

「えっ 今なんて聞こえた?」と周りの大人が確認しあう程
はっきりと 言葉が出る事があったりして・
成長の早さにビックリする事もしばしば・・・・♪

冬に逢うころには どんな成長振りかと 楽しみが また一つ増えた~
若いしんまいパパ・ママの大奮闘ぶりに 心から感謝するとともに
心からのエールを 送りたい♪

二人で仲良く 子育てに懸命なのが嬉しい~♪
二人のシンマイパパ ママさんに 表彰状を送りたい!

PCの不具合で 書き込みが出来ずに 訪問して頂いたお友達に・・・
「ごめんなさい。」と「ありがとう」を・・・・・
やっと 直りましたが この記事が無事に飛ぶことが出来ますように・・・・・祈りつつ ・・・・・

今日も暑くなりそうです・・・・・。
皆様 ご自愛くださいますように~(#”0”#)p~

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
akamame日記トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■往復5時間・・・・お墓参りに・・・・・。
朝5時起床!
6時40分出発!
何時もは 90分かかる姉の所まで 朝早いためか渋滞も無く
ス~イス~イ7時30分着!

姉はまだパジャマ姿だ~(>~<)p
行く時間は昨夜打ち合わせ済み!

早く着き過ぎて内心(悪いなぁ~)と 思いつつ
姉のお化粧を待つ・・・。
結果的には 早めに着いたのが良かったのだ。

それでも あねのを出たのは8じ40分!
田舎に着いたのが10時10分着です。
用事を済ませて 我が家に帰宅したのが 14時 運転していたのが
往復で5時間~(#>~<#)p~チカレタ~。

疲れ果てて横になっていると に幼馴染から・・・。
「OOちゃん 今日ほたるに来たんだって~?」
「なんで 家に寄らんだったね~?」

どうして知ってると~(ほたるに行った事)
「聞いたよ~♪」
ほたるで女性一人男性二人に偶然出会った。
その中の 誰かが連絡をしたのだ。

美里町の「ほたるは 朝取りの新鮮なお野菜や果物が 手に入る」
社交の場・・・・?行けば必ず知人の誰かに出会う事が多い。

次回の 飲み会に出て行く事を 約束してを切った。
飲み会ね~(#”~”#)p~。。。。。。
顔見るだけでもいいしね~(#^0^#)p~。。。。。。。

では 良い夢を~
akamame日記トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
■早朝7時過ぎの訪問者・・・・?
早朝7時愛犬ジュリィが 異常なほどに吠える
中々吠え止まない・・・?
二階のカーテン越しに 人影が?

我が家の庭に 麦藁帽子をかぶって首にタオルをかけた人の姿が?
よ~く見ると シルバー人材センターの方。
今月3日に 台風がくるといけないので 日延べになっていた
庭木の剪定に 見えたのだと・・・・。

何時伺うかは 後で電話でお知らせします。と・・・・?
そのまま 電話も無く 今日に至った訳なんだけれど・・・?
「ぼぉ~っとした 頭が働きやっと思い出した

急いで洗顔して ご挨拶・・・・・。
「わざわざ お盆のお休に 申し訳ありません。」
「ありがとうございます 宜しくお願い致します。」
と 言葉を掛けて 引っ込む事にした。

そして10時のお茶タイム・・・お茶は持参しておられる為に要りませんから~と・・・・・。
「お茶のお供に お菓子をどうぞ・・・」と・・・
暫らく休憩されて 作業に移られた。

最後 認めのハンコ下さい。と 書類を見ながら 作業時間の説明と
休憩時間の説明を・・・。
いつもは トップの方が
「ハンコを こことここにお願いします。」と

今日の方も 何時も来られる方ですが 始めてシステムが
解ったしだいです♪
今日の方が トップの感じを受けた。
誠実な言葉遣いに 気持ちが伝わった。
・作業も誠実・丁寧な作業をして下さった。
感謝です~。
お疲れ様でした~

しかし 今日は家に居てよかったぁ~
センターの方に 二度足を・・・・・とんだ迷惑をかける所でしたぁ~
テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
akamame日記トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■ミッキーマウスプラティーの赤ちゃんか・・・?
90cm水槽の中・・・相変わらず大きなお腹のミッキーマウスプラティー・・・。
 ペアで仲良く泳いでいる♪

本日 赤ちゃん発見!
ウイローモスの中から 赤ちゃん発見!でありますっ!

よ~く見ると 生まれて時間が経っているように思える♪
体長が1cm位 肉付き良し(ちょっと 太ってる?)


でも ミッキーの赤ちゃんではない!
背びれのかたちが違うよぉ~(>~<)p


親を探すと そっくりな背びれが
「ラミノーズテトラ」(酔っ払い
何となく身体上半分が 色が付いてるし赤っぽい?????


4~5匹は居る
何時の間にか生まれているなんてね~♪
皆元気☆☆☆☆☆ですっ

まだ シッポのストライプは出てないけれど
「間違い無いっ
泳ぐ時の感じが 全く同じなんです♪
それに 同じ背びれのものは他に居ないのですから~♪

ミッキーちゃんの時も 後でミッキーマークが出てきて
ビックリしたもの~~~
そのミッキーちゃんも4匹 元気元気
只今は 体長は2cm位あり 丸みをおびた身体をしている
色は 元の黄色に赤が 少しづつ出てきている♪


ラミノーズテトラのシッポに ストライプが出てくれば間違いないっ
1ヶ月から2ヶ月は掛かるかなぁ~?
どうでしょう・・・・・?

それにしても ミッキーの赤ちゃんは 
何時になったら生まれるのか・・・・・?
待ち遠しいなぁ~♪

近い中には きっと 生まれると信じて・・・・・
テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット
熱帯魚トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
■働きすぎ・・・・?
この一週間・・・働きづめ・・・(#”~”#)p
PCの不具合の日からこちら~~~ず~っとね~?

庭の草取りにいたっては もう三日間もひたすら頑張ってる!
朝の6時から9時~10時まで なんでこんなに
雑草が 出てくるのか?????
「もう~いやじゃ~
狭い庭・狭い敷地なのに・の周りから全て取り終るのは
明日には 終わりそう・・・


お蔭で 真っ黒く日焼けして・・・悲しい~
日に焼けないように 朝早くから取りかかっても・日焼け止めを付けてるにもかかわらず・・・黒。。。。。


前後ろの見分けが付かないのでは~
今日は 草取りを終わり シャンプーしたり 汗流したりして
ホームセンターへ~

洗濯機の上のスペース利用の為・ランドリーラックを組み立てる!
頭の体操兼てね~♪
アクセクと1時間30分もかかってしまい・・・・・(#”~”#)p
でも 大満足~イエ~ィ
洗濯機をわずかに移動・・・・・(これは ちょっと大変だったぁ~)
そして セッティングOK(ヤッタナリィ~)

もうへべれけにツカレタナリィ~(T~T)p
飲んで早めに おやすみなさいとしますわ~

では・・・・・おやすみなさ~い
嬉しい事に・この一週間で3Kgの減☆☆☆☆☆(ニンマリ~♪)
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
akamame日記トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■5日の午後から~PCが具合悪く・・・・?
5日の午後からPCが 具合悪く「サーバーが見つかりません」と・・・?
早速 先生に電話するも 研修にて8日まで お休みです・・・・。
仕方なく毎日PC ONにはしてみるが同じ・・・・・・・・・・?

仕方ない 自分で出来るわけなく 「ハラを決めた!」
9日まで 待つ意外にないと・・・?

今朝 庭の草取りを 終えてPCを立ち上げてみた!
デスクトップが出たぁ~・・・・・・?

気になりつつリンクして見た。
画面が変わった♪
でも 何だかこれまで 見たことの無い 表示が・・・・?

やはり 午後から先生の所に 行く事になったぁ~
この「 暑い中・行くことはキツイなぁ~

と言ったところで 行ってきま~す♪
帰って来たら お宅訪問させてくださ~い♪
テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ
akamame日記トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■摩訶不思議な夢・・・・・・?
昨夜の夢は実に 不思議な夢だった?
akamame・よく夢を見ますが 夢を見るのは 誰でも見るでしょう?

ちょっと 変わっているのが みた夢を 起きた時に
ハッキリと覚えている
たまに 勿論「あれっ 夢見たんでけど・・・・?」と 
忘れている事もある。

友達と夢の話をすると ほとんどが 忘れているよ。と・・・
私の場合は 同じ夢を見ることがある・・・?
変わった夢を見たら 必ず人に話しておく。


たまに同じ夢を 見たときに
「この前 こんな夢の話したよね~?」と
確認できるから・・・?
確認するために・・・・?

昨夜の夢が また 変わっていた・・・?
どうして こんなにおかしな夢を見るのか?
次のような内容の夢でした。

akamameが まだ小学生?何故か 学校の帰りに
「ちびちゃん・ちびちゃん」と はやし立てられている。
周りの子だって あまりかわらない・・・どんぐりの・・・・?


そのはやし立てている子達が 一つになった?
(合体して 大きなトラになった!)
(しかも鷹のような大きな口ばしが・ついている!)


怪獣になって 私に襲い掛かってくるのです~。
小さな 身体で 必死に立ち向かって行く!
かなり長い時間 身体が もうこれ以上は動かない!
それでも 襲い掛かってくる怪獣・・・?

無我夢中で ふと気づくと鷹のくちばしを持ったトラが
息も絶え絶えです。
ここが・チャンスと逆襲した・メチャメチャなこんな力は無いでしょう?と・思う位に・・・。

戦い終わりトラが静かになった!
その姿をよく見ると くちばしが取られて 皮が剥されている・・・?
夢の中で 自分でも解らずどうして 皮を剥いだのか?
くちばしを どのようにして 取ったのか?
息も絶え絶えのトラを 見ている・・・???


夢の中で 呆然と立っている。
私に 誰かが 「早くやっつけてしまいなよ。」と話しかけてくる。

その時 私は 
「このトラの中には 友達が居る・・・。
これ以上は してはいけないよ。」と・・・・・。

そう 思った瞬間に トラが元の子供たちに 姿を変えたのです。
私をからかっていた子供たちが
「ゴメンネ。」と わたしに 詫びたのです・・・・。

ここで 夢は覚めたのですが・目覚めてもなんで このような
変な夢を 見たのか・・・?
実に不思議なのです~?

子供の頃 お友達に虐められた事も無く??????

トラに勝ってしまった!なんて?
小さな身体のこの私が・・・?
良い夢なのか?
不吉な夢なのか・・・?

夢をハッキリ覚えてる人っていますかぁ~?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
akamame日記トラックバック(0) | コメント(23) | top↑
■床磨きで (#”~”#)p~体脂肪は燃焼できる?
朝一番PCをONにする。
(すっかり 習慣化している楽しみ~(#^0^#)p♪)
PC始めて直ぐに 異常に気づく??????
PCの先生に連絡するも留守電に~?
「研修の為に 9日まで お休み・・・????」
頭をよぎる(PC9日まで直らない??)

昨夜遅くに雷が酷くて・・・PCに繋がる全ての電源を切った。
これが 災いしたのかぁ~?
仕方なく諦めて 次の行動に・・・?

床磨きをすることにした。
を何時もは美容室に預けてから「床磨き!をする!」
今回は 多分予約していないので 駄目だろうと思いながら
ジュリィーが遊んでいる隙に 床磨きに挑戦!

玄関脇の水道近くは へびが出る可能性あり?
へびが居ると言った 動かぬ証拠有り!!
へびの抜け殻が 南天の木にぶら下がって事が つい先日有ったばかり~


そのために お風呂場で 雑巾バケツに 水を少しづつ溢れさせながら
床磨き開始!

お水が大好きなジュリィが 反応した!
大興奮です♪
リビングとお風呂場を 出入りする私の後ろを くっついてくる~。


しっぽをふりふり♪ご機嫌は☆☆☆☆☆です~♪
よく見れば 
拭きあげたところにジュリィの 足跡が点々と~
水ビショビショでっす?


見ていると 足拭きの上には乗ってはいる?
瞬間的に チョコチョコと~?
此れでは ジュリィーの足の水は取れないのは当たり前じゃ~

風呂場への 立ち入り禁止にする。
「待て!」で 風呂場に入る事もなくなりはしたが
かなりの水分を含んでいた ジュリィーの足の為に
一時間も 拭き掃除?


この間汗ビッショリ!
顔からは・汗が流れる程~
(おぉ~今・体脂肪が燃焼しているのかも~♪)
ジュリィーのお蔭です~♪


床磨きで疲れてしまい 昼食後 お昼ね♪
ジュリィーはリビングでお昼ね
私は 和室での~んびりお昼ね

心地よく寝ていたところを長男に 起こされる~。
頭がぼんやりして寝ぼけていたのかなぁ~?

長男は岩手からTELしている訳だが・・・
「あぁ~ごめんね~お昼寝してたの?~」


暫らく話をして (バレバレだったかぁ~お昼ね?)
親子だな~私のしてる事おみ通しとはね~(#”0”#)p

テーマ:雑記 - ジャンル:日記
akamame日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■お蔭様で・台風の被害も・・・・・。
台風NO5の被害もわずかばかり~?
本当に大した事なくてよかったです~。

昨夜は 夜中の3時まで2階と1階を 何回も行ったりきたり繰り返し!
吹き返しが強くて落ちついて・寝ている事が出来ないのです~
屋根が飛んでいくのではないか?????

風が治まるまで
「寝ない」と決めた!

押入れの中を全部引っ張り出して 要る物 要らない物・を
整理する事にしましたぁ~。

出てくるのは サイズが小さくなってしまった服??ばかり。
此れも駄目! あれも駄目!
捨てる物ばかり~???

どうして こんなに集まったのか?
何時かはきっと着る様に 痩せてやる!と
何年前か?決意したのは
誰だ?N?N?N?

他でもない akamameなのです~!
あの頃の決意虚しく・・・今現在のこの私?
体重は 5Kgもその頃より 増えて居るのです?
(平均すれば一年で1kgづつ増えているわけです

着れなくなった 洋服を見て あの頃の決意は何処に~?
しか~し もうこんな服要りませぬ~
後は 
「これ以上ダイナミックな姿にならぬように~」と
決意が変わったのです♪


台風のお蔭?で 押入れの中がスッキリ 爽やか~♪
今度は 分別ごみ出しに気をつけなければ~
痛んでない洋服捨てるのは 気が引けるけど・・・
許してね~過去の私の洋服たち~~~バイバ~イなのです

テーマ:雑記 - ジャンル:日記
akamame日記トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■台風・・・前回よりも強風・・・?
只今 台風が接近中!!
前回より 風が強い!
雨はまだ さほどではないが・・・?
これから 夜半にかけて段々酷くなりそう~(#>~<#)p
これに耐えるしかないのだから・・・・・・・・。

先ずはPCが出来る今の中に・・・
早く明日にならないかしら~

先ほど 自治会 回覧板を持って次のお宅に・・・。
傘が 何年ぶり?いやいや何十年ぶりにオチョコになって・・・?
傘をたたんで 頭の上にかざしながら・・・・・。

飛ばされそうでした~
何が飛んでくるかは 解らないのだから?
明日は 玄関まわりのお掃除が 又大変だろうなぁ~?


瓦・トイ・お風呂の敷きマットまで 飛んできた事がありますし?
首をかしげるような物まで飛んでくるのですから・・・・・?
コワ~イ

3年ほど前の台風で 物置の屋根が飛んでしまい~。
今回も危ないような気がする
なおして新しくしたのに また すご~い音がする~~~

助けて~っ!!て 言いたいよ~
勘弁してよ~もう~
テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記
akamame日記トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■菜園の収穫☆☆☆☆☆なり~♪
またもや 台風が近づいてきている(#”~”#)p
天気図によると 九州直撃すると・・・・・。

akamame菜園に行き収穫出来そうなお野菜は 収穫をして置く事に。
☆トマト6個・
☆ミニトマト10個・
☆キュウリ2本・
☆ナス5本・
☆しし唐15個・の収穫あり~♪


最近・我が家で買い求めるお野菜は 玉葱・にんじん・じゃがいも・
ごぼう・カボチャ・レタス位かな?

これまで お野菜を全て買い求めていたのに比べると・
すごい経済的な訳です♪

それよりも何よりも 収穫の楽しみが何とも言えず
「我ながら よくぞ頑張った♪」と 自画自賛・・・?
この ヤッターと言う 満足感がたまりません
この「私にもやれば出来る♪」
これは・無農薬栽培の難しさはありますが・素人なりに
やれば 出来ると・実感した。


勿論ご近所のY先生・M先生の手ほどきが 有ったればこそ・
収穫まで 無事に辿り着いたのです。

Y先生・M先生に心からの感謝です~
ありがとうございます
今後とも宜しくお願いいたします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5号台風が 無事に通過してくれる事を 祈って・・・。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akamame1

Author:akamame1
口腔ケア用品を販売しているスタッフです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
