06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■一粒づつの指先渡しで食事・・・?
最近の我が家のジュリィ~・・・・?
何だか変なんです~?
暑さのせいなのか?甘えなのか?

食事・おやつ・どちらも自力摂取しないのです~?
朝から・・・ジャーキー2本を小さく5ミリの長さにカットしながら
私の指先から お座りをして一粒づつ・食べるのです?
ビスケット二枚も 同じように~♪


最後は「おしまい・ごちそうさまよ♪」で・
指先確認して お水飲みにまっしぐら


食器の中に同じ物を・入れても食べない!
おやつもしかり~なのです

指先から一粒づつ嬉しそうに食べる
ドッグフードも 同じように一粒づつの指先渡し?


これは の甘え以外に考えられない~?
お水自力摂取しているのですから~?

ねこの「のりちゃん・ミューちゃん・」が・常にakamameの足元に居る
ジュリィーも私のイスの直ぐ後ろ居るし お昼ねも・
皆が何時もの場所で・お昼ねする。

たまに ネコパンチ貰ってますが~
後は仲良し3人組みって感じなんだけれど???????
独占良くが強いのかなぁ~?????

ジュリィーの 気持ちを 理解してあげたいのですが~ゴメンネ・・・・・
理解力ないね~?
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
ペットトラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■菜園の挿し木したトマト・・・・♪
今年初めて「無農薬菜園」に・チャレンジしてみて・トマト作りの
難しさを体験した。

Y先生に・教えていただきながら・土作りが大切な事を知った。
そして もう一つトマトは挿し木が出来る事~♪

脇から出てきた芽を 土に挿し木しておく?
どうなんだろう?と・半信半疑で挿し木してみた。
のお散歩時に・見守っていたが・大丈夫♪
この暑さにも負けずに・枯れていない♪

そして 今日何となく挿し木トマトを見ると
実が生っているのです~♪
その横にも小さな花が付いて居ます♪

背丈は小さいのに・
「このこ・良く頑張ってるわ~偉いよ☆」
変ですが・本当に子供みたいな気分になり・
小さなトマトの木を 応援している自分が可笑しい。

最近の雨不足で このままだとお野菜が枯れてしまう?
そこで 朝早くからバケツで水を運んでは 畑に水撒き
八杯のバケツの水は あっと言ってる間に地面に・
吸収されていく~

もう少し水を撒きたかったのだが・
先日の体調不良になった事を思い出した。
ここで 止めておこうと・・・中止!

冷えた部屋に入り・何だか今の私は
「昔話の・お婆さんみたいだな~

おばあさんは 朝早くから畑に水撒きに・・・・・
水の入った重いバケツを よっこらしょ!よっこらしょ!

畑の野菜たちは 立派に育って美味しい野菜が取れたとさ~。
おばあさんは 孫に美味しい野菜を送ったとさ~。

しばらくすると・孫の所から
「美味しいお野菜ありがとう」と 
TV電話がかかったとさ~♪

おばあさんは すっかり疲れもとれて・また 孫たちの為に
よっこらしょ!よっこらしょ!とせいを出して働いたとさ~。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■へびの抜け殻が・・・
今朝花の水やりを済ませて・気分良く鼻歌まじり・・・。
雑巾を飛び石の上で ごしごしセッセと洗っていた。

何となく変な感じ?予感?がする。(N?N?N?~”#)P~
直ぐ側の南天の木まで30cm・・・。

akamameの顔とホント目と鼻の先の距離

その南天の木の下から4~50cmの所に・
妙な物がぶら下がっている?
最初は ガーゼが 絡んで見えた。
なんでこんな所にガーゼ???????


なんじゃ?なんじゃ??????

目を凝らしてよ~く見るとへびの抜け殻
ビックリして声が出ない

「ぎゃ~っKさ~んKさ~ん」足をなるべく地に着けないように・門の外に・・・。

草取りしていたKさんの庭まで走って事情を説明

Kさん「な~んね・へびが来るとはよかつよ~♪」
長い棒を持ってきて・「何処ね~?」

指差して場所を・・・知らせる。

K「どれどれ?なんね かわいかね~♪珍しか~?ちゃんと頭までついとる。」
K「これ もっとくと よかつよ~♪金持ちになるとよ~♪」
K「いらんなら もろうてよかね~?」


A「どうぞどうぞありがとうございました~

一件落着
それにしても 玄関脇に抜け殻を 置いていくなんて?
きっと どこかに潜んでいると思うと・コワ~ッ!

その事件の後・ランチタイム。
帰り道 ひょっとへびの抜け殻を 思い出した。
ちょっと 遠回りして宝くじサマー。。。。を お買い上げ~

当るかも~
今晩は もし当ったら?でまた眠れないかも
大当たり~なんて 良いじゃないのよ~
暫らくは 夢で楽しみましょう

何時も頼りになる良いお友達
勿論当ったら何でもOKよ~♪
Kさん♪何時も何時もありがとう♪
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
akamame日記トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■収穫祭♪
長雨で お野菜が品薄になっているとか?
akamame菜園で ナス・しし唐・キュウリ・ピーマン・トマトを収穫した。

やっと色付いてきたトマトに 収穫をあわせた為に
キュウリが・何故かまるでへちまのように大きい~

近くの直営店で・きゅうりを探してみたが無い!
仕方なく 我が家の出来の悪いキューリを・
次男の所に送ることにした。

まぁ~素人が作った物です~♪
こんなものでしょう♪

なんとか手を加えて美味しく食べて欲しい・・・♪と
思いつつ送りま~す♪
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■妊娠中の熱帯魚が・・・☆に・・・・
90cm・60cm水槽に黄色い巻貝を・入れていた。
此れまでは 何事も無く熱帯魚と同居していた訳です。
ところが・最近この巻貝に 異変が・・・?
両方の水槽で・巻貝がどうも結婚シーズンみたいです。

常に 繋がっているの?たまに 別々に行動している?
3日前に・お腹の大きなこが ☆になっているのです。
多分難産だったのかな~?


2日前・巻貝が・別のお腹の大きな子に・吸い付いているのです~?
直ぐに 引き離したのですが・手遅れですでに☆になっていました


そして 昨夜 石影で・またお腹の大きな子に 巻貝が吸い付いていました
熱帯魚は まだ・動いています。

直ぐに引き離し増したが・ひれの所に穴が空いていました。
かわいそうで・・・


今朝・4時30分に様子を見たところ・・・☆になっていて・・・
巻貝は・昨夜のうちに隔離していますが・何と言う残酷な事を・ショックです

ただ一つ救いになったのが・赤ちゃんが 生まれていました。
9匹・・・。


最後に亡くなったこは・まだお腹が大きくて 
きっと・お腹のなかには 赤ちゃんが居たのだろうと思うと

苔だけしか食べないと聞いていたのに・ショックです~
これまでに無かった事で・・・巻貝の変化には・びっくりです。

せめて 生まれた赤ちゃんが無事に大きく成長してくれるように
祈っています・・・・・。

ミッキイマウスは 相変わらず大きなお腹のまま・・・?
巻貝が 怖くてお産できなかったのか?
ミッキィマウスが 元気なのが救いです~。
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
熱帯魚トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■今日の夕方に帰りました~(始めて経験した 日射病?)
釣りに 天草まで行ってきました~。
暑かったぁ~

軽い日射病に?
気が遠くなる感じ?フラフラ~っとして・気分が悪くなって・・?

自分で「あっ・・・?これは不味い事になる?」
と思いクーラーボックスから 氷を取り出してタオルで細長く巻いて
首・頭・わきの下・などを冷やしながら風通しの良い日陰で
懸命に冷やした。」


海の上ではあるし 他の人たちに迷惑が掛かる事だけは・さけたい
冷やし始めて1時間で気分も良くなり
頭のボーっとした感じもなくなり一安心・・・。


このように、ボーっとなり気を失って倒れるんだろうなぁ~

水分・塩分の物・氷・日陰が有った事・
自分に言い聞かせたことは・・・ 
「頑張らないと・ここで気持ちをしっかり持たないと・・・?」
とにかく・身体を 冷やす冷やす・水分補給・塩分補給をしながら
体をゆっくりと休ませる事に勤めた。

無事に自分の車を運転して帰れたことが・嬉しいです。

今 考えるだけでも怖くなる・・・。

皆さんも これから先の暑さに負けないように頑張ってね~
水分補給しっかりしてね~。
塩分補給もね~。

akamame・始めての恐怖の体験でした。
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体
akamame日記トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■akamame菜園のお野菜・・・?
昨日の時点で収穫には まだ早すぎるなぁ~?と思っていた
ナスとキューリのお散歩がてら 畑を覗くと
ビックリです。

丁度食べるのに 良いサイズになっている。
たった一日で・こんなに大きくなる物なんだなぁ~?感心する。

木なりスイカは腐ってしまい断念・・・
長雨で 苗自体が・もう手遅れ状態です。
苗を取り除き・その後に何かを植えなきゃね~。

何を植えたら良いのか さっぱり解りませ~ん。

虫が付きにくいもの・・・?
今から植えて秋には収穫できるもの?
な~んだ


そう言えばYさんは・またキューリを植えておられた。
我が家のキューリは・この2~3日新しく花をつけだしたし・・・。
まだ・活けそうだけど・・・?

園芸コーナーで聞く以外に・無いね~
テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
■梅雨明けした・・・?「カンパーイ♪」
今日は 木曜日燃えるごみ出し日!
朝7時ごみを出して返ってくると・Kさんが・既に庭の草取りに精出している。

A)「おはようございます~♪早くから頑張っていますね~♪」
K)「いっちょんすかんばってんね~取っとかんとね~♪」
A)「随分とりましたね~♪私も草取りしなきゃぁ~」
K)「蚊んおるけんね~いっちょん好かんね~」
  「蚊とりスプレーまきながしよっとよぉ~これで二本 目 ・畑はどぎゃん?」
A)「これから草取りするよ~へびがね~」
K)「大丈夫よ~どぎゃんせんよぉ~♪」

  頼もしいなぁ~・・・。
  へび対策に 枝の長い鍬を持って畑に行く事にした。
  90cmほどもある長さ?
  これならが・出てもそんなに近くには・・・?
  
  草の周りを 鍬でがさごそ。。。。最後まで へびには遭うことも  無く・・・ヨカッタァ~
  緊張して力が入り なんだかあちこちコッテシマッテ

  帰りに・僅かだけど収穫ありぃ~たった一つだけど
  これだけは 虫が付いていない・・
  毎日毎日「これだけは・食べたら駄目よ 」と言い聞かせて・・?
  
  虫に言い聞かせたわけです~。
  なんとか食べられずにOK~#”0”#)人(#^0^#
  虫も 食べ飽きたのかも?
  10個も食べてしまったわけですから・・・もう要らないでしょう

  梅雨明けしたのなら カンパイをしないとね~
  「カンパーイ
テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■元気いっぱいです!!
地震が気になり 東京の次男のお嫁ちゃん「Nちゃん」に
をした。

そのお返事が 面白い・・・KOMAMEちゃんの様子が・
手に取るように解って 大笑い・・・

KOMAMEは元気いっぱいです
ハイハイは高速になり、つかまり立ち、つたい歩きをして
イタズラし放題デス
熊本に行く頃にはもっとグレードアップしているのではないかなぁと・・・

とにかく、熊本に行く日まで体調を 崩さないよう頑張ります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメール見ながら・早くこいこいお正月・・・?では無く
早く こいこいKOMAMEちゃん
と・鼻歌まじりになっちゃって~♪♪♪

今から1ヶ月も先のこと・なのに天草のM亭も予約済んだし・
何処に連れて行こうかと・・嬉しい悩み♪

ふと思う・・。
一番喜んでくれてるのは、孫(akamameの子供)を可愛がっていた母ではないかと。
つまり 母にとって始めてのひ孫のお墓参りなのですから。

子供たちもおばあちゃん大好きだったなぁ~
akamameも可愛いおばあちゃん目指して ガンバッ

たとえ何歳になっても PCでお宅訪問するぞー
想像しただけでも 愉快な仲間って感じでは・・・
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
akamame日記トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■あまーい・トウモロコシ♪木になるか?スイカ♪
台風一過
それでも・今日も雨・・・?
菜園が気になり 行ってみた。

ビニールハウス・ ケンザイ
しかし 長雨でスイカは 腐ってましたぁ~
2本植えたスイカ 1本はNG
後残りの1本が 生きていた~

直ぐ隣のキュウリのネットに 這い上がっているではないか
「これって このまま大きくなったら 木なりスイカですよぉ~」


先生のYさんに 興奮気味でおしゃべり
「このまま 様子を見ましょう」

雨が続いている為に・きっとまた腐ってしまうのかも知れないけれど
わずかな希望を持って・・・・・


(よく考えてみたら 小玉スイカでは無く大玉・・・?)
まぁ~お遊びと言ったとこで・・・木になるスイカは出来るのか


思いも寄らなかった トウモロコシが・収穫できたぁ~♪
実の詰まり方は・まだまだ やはりそこは素人なのね~

それでもお味は「あま~い
次は もっと植えてみよう
トウモロコシはいける
そして キューリ・・・♪
これもOK
あまーい♪キューリ♪好いじゃない^0^)人(^0^好いじゃない♪」
Kさんに おすそ分けですると 甘くて美味しいと ・・・。
今現在のキューリの花が実をつけるには・
太陽の恵みが・必要・・・何とか晴れて欲しいのです~


残念なのが トマト・ナス・難し~い
後は天に お願いするしかない・・・。
太陽のお恵みを くださいませ
(真面目に お願いです。)
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■お久しぶりの・嬉しい太陽光・・・♪
ココ最近にない・嬉しい太陽光が射してきた~♪
長雨に台風と・引き続く天災でした・・・

実際に被害に遭われた方々は 言いようの無い大変さだったと
察します。

「心よりお見舞い申し上げます。」

長雨のお蔭?で 家庭菜園の折角のお野菜が 
ダメになっているのもあります。
akamame菜園は 自給自足的な栽培です。
我が家の分が少しだけでも収穫できれば それだけでも満足です♪

専業農家の方々は大変だと思います。
そのご苦労はいかばかりかと・・・
全国で待っている消費者の皆さんの為に 頑張ってください
安全・安
心なお野菜を心から待っています

今回・家庭菜園を始めての経験と実感です
これから また手探りで家庭菜園を・立て直しです。
大変ではあるけれど・家庭菜園にすっかりはまってしまって・・・

これから畑に行ってどのようなものか・・・?
見てきます~

あっ 今回大変心配をして頂いた皆さんに
心から感謝であります
ありがとうございました~
テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記
akamame日記トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■昨日は朝のうちはPCもOKでしたが・・・・?
この所 雨続きで・大きな被害が出ている熊本の美里まち・・・。
その上に また台風まで・・・・?

今現在は 曇っては居ますが・ここ熊本市の北部は明るい。
雨も降らずに時折 台風の影響?
強い風が吹く!

昨日は午前中は なんとかお友達の所に飛ぶ事ができたPCですが
午後には 調子悪く飛べなくなるところも出てしまいました。
その頃空では 雷の音・・・?

まるで龍が 天空で暴れているような 不気味な音が
響き渡っていました。
PCの調子も悪く 雷も近づいてPCをOFにした。

全てPCに繋がっているコンセントを・抜いてしまいました。
今日は もしもの事を考えて早めに 記事を・・・。
此れを書いら お友達の所へ飛びたいと・・・・。

昨日飛んでも書き込みが出来ずに・・・・・?
今日は どうでしょうか
台風が消滅しますように・・・。

皆さん今日も一日良い日になりますように・・・。
テーマ:日記・日誌 - ジャンル:コンピュータ
akamame日記トラックバック(0) | コメント(21) | top↑
■ミッキーマウスプラティー・・・
90cm水槽のミッキーマウスプラティー・・・♪
大きなお腹のままで まだ出産しない・・・

毎日朝晩の観察をしているが・風船の様な大きく膨らんだお腹で
ゲンキに泳ぎ回っている♪
食欲は旺盛
フグのようなお腹をしている


大きなお腹がパンクしそうで・ハラハラする始末・・・
60cm水槽のミッキーは 簡単に生まれたし・・・・
今度の子は・始めてのお産です~・・・お魚にも難産って有るのかも?
大丈夫かぁ~


熱帯魚でも 本当に難産とかあるのだろうか・・・
これから来る台風で停電になった場合の 対策を考えなくては・・。

子供が中学生の頃の 台風で・被害にあった。
その頃飼っていた海水魚が全滅した事を思い出した。

停電に備えて 準備準備
台風・・・出来る事なら消滅して欲しい
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
熱帯魚トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■大きなミミズ・・・?
ずっと 続いている雨の影響で 菜園の草は伸び放題です~

小雨になってくれたスキに 草取りを・・・。
簡単に手で抜く事が出来て楽。。。♪♪♪

忘れていた生き物がニュルニュルと・・・・・
のんきな気分で 草取りしていたのに・全身が固まって動けない~
もう少しで「大きな ミミズを 手づかみするところでした~

後はそのまま一目散に 我が家へ非難
しかし なんであんなに大きなミミズが居るのか?
あまりの長雨で 大きくなってしまったのか?

ミミズのいる土地は肥えて良い土だとは 言っても克服できないっ
悔しいっ


なれが大切?慣れること?早く固まらずに・・・・・・?

しかし 長かったな~20cmはあったかも・・・?
へびの赤ちゃんと変わりないじゃないの~
勘弁してよ~。。。。。はぁ~


あれが・へびで無くて良かったよ~
竹酢液 効き目ないかな~
早速試してみようかな~
なめくじに効き目があるそうだし・・・
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
■甘~いトマト・・・♪
今年の春・初めて トマトを植えてみた。
無農薬栽培と 言ったところ・・。

本当に 難しい
どんなに毎日気をつけていても 虫が・・・。
の表面に 傷をつける
もう~泣きたいくらい

無農薬の証なのだと 自分に言い聞かせながら・傷の部分をカットする。
何も付けずに 一口パクリ

「あま~い
(これって 上出来じゃないの~
「きゅうりも・しかり あま~い

(同じ畑なのに・きゅうりには 虫が付かないしし唐にも虫はいない
な~ぜ同じ畑でよ~


虫が付くのはトマトとなすだけ・・・・・。

比較的簡単に出来るのが・きゅうり・しし唐・と解った
考えなきゃ~経験が 何よりの勉強だと自分を励ましてガンバッ
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■非常用保存食(わかめご飯)
この大雨による 被害が山間部で大きく出ている。
その 美里町にはお友達や知り合いが居る。

ライフラインが切断された生活をしている。
きっと色んな状態の方々が 居られると思う。

私の住む市内でも 場所により色んな被害が出ている。
幸いな事に 我が家の近くでは 高台と言う所で
被害の話は聞かない。

昨夜遅くに凄い雨の中 被災者の方々は今頃・・・と・考えて中々
寝付かれずにいた。

押入れから 非常袋を引っ張り出してみた。
その中にあった「わかめご飯。」を 取り出し賞味期限を確認!
「2007・8・29」と確認
大丈夫そう?明日の朝食にしてみよう・・・と。

指示道理にお湯を入れて30分置く・心配で10分多く時間を置く。
一食分とあるが・量は多い!

お味は・・・わずかにわかめの塩味が ほんのりとする。
      「不味い!硬い!見かけは ご飯だけど 一口で表現する       なら・不味い!」


このわかめご飯 ごまが付いていてご飯にかけて食べるようになっている。
潮味なし!(塩味を付ければ 少しは食欲もでるかも知れない。)


この硬さでは・ご年配の方々には・無理ではないのかな~?
そんな気がする。

被災地の皆さんは 非常食で 何を食べておられるのか気になって
試した結果でした。

此れは 改めて我が家ではお粥にしていただく事にした。
考えてみると 出来る事なら せめておにぎりと とん汁位は
食べさせてあげたいと思う。

非常食の中のまた非常食と 言ったところ
(大切な何かが・欠けている気がした。)
(愛が足りない!)

非難生活している人々は 何を食べているのか?
せめて この非常食ではない事を。。。
天気の良い日には・1時間20分ほどで行く事が出来るのに
行く事も出来ない・・・・・

早く雨も止み 元の生活に早く帰る事が出来ますように・・・。
頑張ってください。
テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア
未分類トラックバック(2) | コメント(16) | top↑
■美里町の 皆さん頑張って・・・
akamameの小さい頃住んでいた美里町(旧・砥用町)
今回の 大雨により此れまでに無かった 災害に遭っている。
水害・土砂崩れ・TVのニュースで 映像を見てホントに
ビックリした。

国道は 土砂で切断されている
過疎化していて・若い人たちで地元に居る人は少ないと思う。

TVのニュースで へりコプターで孤立した地域から
救い出された人々を目にした時・故郷を離れて都会で生活している人たちも 
きっと「この 此れまでない災害に遭っている親・兄弟・親戚・友達・知人・」の事が 
心配で眠る事が出来なかったのでは?

akamameの幼馴染も居る。
ついこの4月7日に 皆で集まって楽しかったことが・思い出される。
せめて・これ以上の雨や土砂崩れが 無いように祈りたい。

4月に見た学校からすぐ側に見える山が・
何故か木が切り出されてはげ山に なっていたのを目にした時・
「あんなに・木を切ってしまったら 危険じゃないの?」と
友達に話した事が・当ってしまったような・・・?


「あのはげた山の下に在ったお宅は大丈夫だっただろうか?」
この8月に お墓参りに行くが・気になる為に見てこようと思う。

旧・砥用町。
現在は・美里町の皆さん頑張ってください。
皆様のご無事とご健康を心から願っています。

同級生の皆さん また・ゲンキで逢おうね~。
大変だと思うけど 頑張ってね~。
皆は まだ若い!頑張れー
皆 ゲンキで再会しょうね。
あの日・皆で約束したよね~
テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報
akamame日記トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
■撮って撮りまくる。。。ミッキーマウスプラティー♪
ミッキーマウスプラティーの赤ちゃん
最近からだのミッキーのお印がはっきりとしてきた
その姿は1・5cm程しかない。(チッチャ~イ


黄色っぽい体をしているが 尾びれの所に 針で?(針は可哀そうNG)
ボールペンで黒くミッキーの顔が・ハッキリと現れている
その可愛さは 何と表現したらいいのか

そのカワイイ姿を 写真に撮ろうとパシャパシャ。。。
あああああああ~難しい
神経を集中して・アセアセ

第一こんなに小さな魚の赤ちゃん・撮れる訳無く。。。

90cm水槽のミッキーのお腹は相変わらず大きなまま・・・?
お産する場所が無いのかと また水草を増やしてみた。

「安心して お産済ませて欲しい
「ガンバッミッキーのお母さん
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
熱帯魚トラックバック(0) | コメント(16) | top↑
■竹酢液効き目バッチリでしたOKです♪
akamame菜園の虫による被害解決しそう♪

昨日・虫被害に遭ってるakamame菜園にひたすら散布した「竹酢液」
今日雨が止んだ後 見に行く
。。。
「ご機嫌いかがぁ~
目を凝らしてよーく見る。
「虫がいないっ
しつこくしつこく散布したのが 良かったね~


なぜ・しつこく散布したのか?
雨で きっと流れてしまうと考えて・・・♪
これだけ 散布しておけばある程度雨で流れてもOKかな
ビニールハウスの中だし・・・♪

今日結果を見て「やれやれ8個のトマトは 勿体無かったけれど
良い勉強をしたな。」と
「竹酢液さまさま♪です。」

穴の開いた トマトって誰にも差し上げられないしね~
あっそうそう♪
Lサイズのタマゴ位のカワイイスイカが
ポツンと葉っぱの上に乗せてあり・・・♪

「きっとYさんご夫妻が して下さったのだと。。。♪」


何時も影から・何かと応援して頂いて感謝です
ありがとうございます[

さぁ~また頑張るわよ~


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■失敗したかな。。。?
雨の合間を見て菜園に様子を見に行く。
N.N.N此れは何
あっと言ってる間?昨日は大丈夫だったのに。。。?
トマトに穴が開いているではないか
それも大きいのが 8個も。。。虫の被害にあっている。

悲しいなりぃ~愛するトマトちゃん♪
やっと、赤くなって来たのに 虫に先取りされるなんて~あああああああ~
「なんと言う事

とんぼ返りで我が家へ。。。
「竹酢液で、早速消毒する。」
しつこい位に丁寧に 隙間無く「シュッ!シュッ!。。。。」>
「こんこまで来て 虫だげには、やっぱやんれねぇ~べぇ
送りたいところは まだあるのじゃ~


竹酢液は 農薬ではないので安心安全なのです♪
これからは 徹底して 見回り隊でっす
「悪い事してる 虫は 居ないべかぁ~。。。。。」
虫さんは 最後に決まってるよ


一番に食べてしまうなんて~ああああああああ~
まけちゃぁ~いられねぇべぇ~
テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■バットのようなキュウリ・・・(*^@^*)P~
忙しくて菜園をこの2日ほど見てなかった。
今日久しくごたいめ~んのお野菜はキュウリ ししとう
それぞれが 素晴らしい成長振り

キュウリはまるで 野球のバット並みの大きさ(幼児用のおもちゃサイズ)

の何時もお世話になっている方が・只今妊婦さん
せめて無農薬のお野菜をと もぎたてを持っていった。

その大きさにビックリして 皆で大笑い
「なんじゃ~このキュウリは。。。。。
見たこと無いヨッ」と・いった感じです。


どのようにして 食するか話は盛り上がって
に居る間は 食べ物の話ばかり2時間
罪が無くて良いねっ


akamame菜園もう少ししたらトマトの収穫が出来る
でも やはり虫に好かれてしまって 大変な事になっていた

たとえが出ようと みはって虫を取らなきゃね~
草取りもしなきゃね~雨で伸び放題になっていた。
お天気の良い日に朝早くから 草取りするよ~
テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用
akamame菜園トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
■一部屋空ける・・・大変だあ~(#≧@≦#)ゞ~
この夏子供たちが 久しぶりに集合する。
 「出来る事なら 皆で集まろう。」となった。

まだ 独身の長男は 一人でかえってくる♪
(早くお嫁さんを 連れて帰ってくるようにと 心から思う。)

そして次男が お嫁ちゃんNちゃん♪と もうじき1歳になる
KOMAMEちゃん♪を 連れて帰ってくる♪

TV電話で様子を見ていると KOMAMEちゃん♪は 本当に
ユニークな顔をして見せてくれる
今から なんだかとてもヒョウキンな子♪
可笑しくて思わず大笑い
わき腹が痛くなるまで笑ってしまう。

そのお客さんを 迎える為に此れまで荷物置き場と化していた部屋を
急遽かたずける事に

やり始めたら もう止まらない
ついでにここもあそこもと 遂には 夜の11時まで色んな物を引っ張り出してしまった

捨てるものと 収納する物を分けながら・・・
なんと 不用品の多い事。。。まだ新しい。


「あぁ~もったいないなぁ~」と思いつつ 廃棄処分になっていく洋服類
子供の頃を 思い出した。

地域で 小さくなり着る事が出来なくなった洋服はご近所でリサイクルしていたなぁ~

自分が着ていた大事な服を 
OOちゃんが着ていたら可愛く似合っていたし妹が出来たみたいで 
その事が嬉しかったりした事・・・。


母親の着ていたものは
 akamameのや スカートに変身していた事が
懐かしく思い出された

一番多いのが 頂き物のタオル
 (何時の物か解らない。色の変色がある
雑巾や用のウェスに使う事にした。

新しくても 黄ばみが来るなんて・・・
何年も経つとこうなってしまうのかと・・・思わずため息が出る。 

分別ごみを出したら 空いた部屋の模様替えをする。
便利やさんにお願いしないと二階なのでakamameにはちょっと無理
一日掛りに成るのかな
この作業が終われば 何時帰ってきてもOKOKよぉ~
テーマ:家族日記 - ジャンル:日記
akamame日記トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
| ホーム |
プロフィール

akamame1

Author:akamame1
口腔ケア用品を販売しているスタッフです。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
